2017年11月2日木曜日

十三夜

遅ればせながら。。。

昨日は十三夜でした。
素晴らしい晴天!

十五夜だけだと「片月見」となり縁起が悪いそうなので。

ホームでも手作りまんじゅうです。
普通に丸めると垂れちゃうので縦長に。






蒸し器強火で15分。

















前回は「うさぎ」だったので今回は真ん丸に♪

綺麗にふんわり蒸しあがりました。

そして穏やかな良い月夜でした♪






0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...