2017年7月31日月曜日

式根島産タカベの南蛮煮

こんにちは。

新島は夏らしくたまにスコールがあったり。
それでも海からの風は涼しくて気持ち良いです。

台風の影響もあって間々下海岸の海は濁っていました。



















うねりが入ってきているので穏やかに見えても潮の流れも早そうです。


先日、式根からご寄付頂いた「タカベ」を提供させていただきました。

「タカベ」は新島の方には馴染みの深い魚です。
塩焼きにしても、煮付けてもとっても美味しいです。

でも小骨も多いため、当施設ご利用者には「骨なし」にして提供します。

今日は「タカベの南蛮煮」にしました。






















夏なのでさっぱり。

ご寄付ありがとうございました!











0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...