2017年5月5日金曜日

端午の節句行事食

こんにちは。
子供の日ですね。
新島は各ご家庭お庭が広いので、とても大きな鯉のぼりが泳いでいます。
観光客の方、特に海外からの観光の方は鯉のぼりの記念写真を撮って
らっしゃる方をよくお見かけします。

ホームには大きな鯉のぼりはありません。

なので。。。





















◎鯉のぼりいなり
◎お刺身盛り合わせ
◎茶碗蒸し
◎海老とスナップエンドウのにんにく和え
◎手毬麩のお吸物

可愛い鯉のぼりを泳がせてみました♪





















綺麗に盛り付けられた大人気のお刺身と。
いなり寿司の鯉のぼり。
スナップエンドウは島で採れたものを寄付で頂いたものです。

「端午の節句」の立札には、調理みんなで頑張って折った
鯉のぼりと兜の折り紙を貼りました。

みなさんとても喜んで食べて頂いて、最後には立札をお持ち帰り頂く方も。

いくつになっても、子供の日はわくわくしますね。


調理室

0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...